美白美容液を使うと肌が白くなる?おすすめの美白美容液もご紹介!
「美容液は美白効果があるの?」「美容液を選ぶときに気を付けるべきポイントは?」と疑問をお持ちの方に向けて、美容液と美白の関係について詳しくご説明します。
美容液で美白効果を実感できる理由や、商品を選ぶときのポイント、さらに使用時に注意点などもご紹介しますので必見です。
さらに人気のある美容液も併せてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
美白美容液を使うと肌が白くなる?
美白美容液を使うことで、肌を白くすることが可能です。
生まれつきよりも肌が白くなることはありませんが、適切に美容液を使用することで、シミや黒ずみ、日焼け等によって黒くなった肌を元の明るい肌に戻すことが期待できます。
美白美容液の効果
美白美容液には、厚生労働省に認められている美白有効成分が含まれていることがほとんどです。
このため、美白美容液には様々な効果を期待することができます。
ここでは、代表的な3つの働きについてご紹介します。
メラニンの生成を抑える
まず、メラニンの生成を抑える効果です。
メラニンは肌のしみや黒ずみの原因となるもので、美白効果を得るためにはメラニンの生成を抑えることが重要です。
美白美容液には、メラニンを作り出すチロナーゼという酵素の働きを抑制する成分が含まれており、この成分によって過剰なメラニンの生成が抑えられ、美白に近づくことができるのです。
メラニンを還元する
美白美容液には、メラニンを還元する効果もあります。
メラニンは酸化することで黒くなり、肌のしみやそばかす、黒ずみにつながります。
従って、メラニンの酸化を防ぎ還元することで美白効果を得ることができるのです。
美白美容液には、メラニン還元作用のある成分が含まれているため、すでにできてしまったしみや黒ずみ、そばかすを薄くする効果を期待することができます。
メラニンの排出を促進させる
メラニンの排出を促進する効果もあります。
メラニンは紫外線やストレスによって生成されますが、通常であれば肌のターンオーバーによって自然に排出されていきます。
しかし、ストレスや生活習慣の乱れによってターンオーバーが正しく行われないと、メラニンが肌に蓄積していき、結果的にしみや黒ずみが作られてしまうのです。
美白美容液には肌の状態を整えてターンオーバーを促す成分が含まれているため、しみの原因であるメラニンの排出を促進することができます。
美白美容液の選び方
美白美容液を選ぶときにはどのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか?
美白有効成分が配合されているか
美白美容液を選ぶときは美白成分が配合されているかどうかしっかりと見極めましょう。
先述したトラネキサム酸やビタミンC誘導体を始め、
・アルブチン
・コウジ酸
・リノール酸S
・ルシノール(4-n-ブチルレゾルシノール)
・カモミラET
などの成分は美白効果があります。
保湿力が高いか
保湿力の高さは美容液を選ぶときに気を付けたいポイントの一つです。
主に、
・ヒアルロン酸アミノ酸
・セラミド
・コラーゲン
・エラスチン
・天然保湿因子(NMF)
・ヒト幹細胞順化培養エキス
などの成分は保湿効果を期待できます。
保湿成分はハリのある明るい肌を生み出すため、購入時は成分表示を確認するようにしましょう。
刺激が強くないか
美容液の中には刺激が強いタイプの商品も多く存在しますが、刺激が強いと肌にダメージを与えてしまう可能性があります。
特に敏感肌などの人は刺激が強くないアイテムを選ぶことが大切です。
肌を守るために、フェノキシエタノールやメチルパラベンなどの防腐剤や香料が極力含まれていない製品を選ぶようにしてください。
使いやすいテクスチャーか
美容液は継続して使用することで効果を実感できます。
そのため使いづらいアイテムを選んでしまうと、続けて使用することが難しくなるため、使いやすいテクスチャーかどうかしっかりと判断するようにしてください。
例えば、化粧水のようにサラサラな肌触りのものや、とろみのあるテクスチャーなど製品によって様々なタイプに分かれます。
美白美容液を使用する際の注意点
美白美容液には、適切に使用することで、様々な効果を得ることが可能です。
しかし、美白美容液を使用する際には、いくつか注意するべき点があります。
使用する順番に気を付ける
まずは肌に付着しているホコリ、汗、皮脂などの汚れを落とすために、洗顔を行います。
洗顔が終わった後にまずは塗るのは、肌の状態を整える役割のある化粧水です。
化粧水を塗布することで美容液や乳液の浸透が向上します。
化粧水の後は美容液、乳液の順番で塗るようにしてください。
乳液には油分が多くふくまれているため、せっかく美容液を塗っても油分に阻害されて美容成分が肌に行き渡らない可能性があります。
乳液は最後にフタをすることで乾燥を防ぎ、美容成分が肌に浸透するのをサポートするアイテムです。
適切な量を使用する
適切な量を使用することも大切です。
一度に大量に使用することはかえって肌に悪影響を与えてしまうことがあります。美容液には保湿成分が含まれていることがほとんどであり、使いすぎると肌に油分が過剰に与えられてしまい、ニキビなどの肌トラブルにつながることもあります。
反対に、少量すぎても効果が出にくくなってしまいます。
節約して少しずつ使ったとしても、結局効果が出なかったら意味がありません。
説明書には最も効果が出やすい量が記載されているため、量を守って使用するようにしましょう。
紫外線が少ない時期でも使用を中止しない
また、紫外線が少ない時期でも使用を止めないことも大切です。
紫外線対策は夏しかしないという方もいますが、秋や冬でも紫外線は降り注いでいます。
この時期に使用を止めてしまうと、せっかく夏に行ったスキンケアの効果も出にくくなってしまいます。
暑い季節が終わっても美白美容液を使った紫外線対策はしっかりと続けることが大切です。
また、肌のターンオーバーの周期は1か月前後と言われています。
従って、すぐに効果が出なくても継続して使用することが重要です。効果が出始めるのには最低でも1か月程はかかるということを意識し、使用を継続するようにしましょう。
個人差があるためトライアルも活用する
美白美容液によって得られる効果には個人差があるため、トライアルを利用するのも良いでしょう。
美白美容液には様々な成分が含まれているため、中には肌トラブルが心配な方もいるのではないでしょうか。
基本的に、国の承認を得ている有効成分であれば、トラブルが生じる可能性は低いと言えるでしょう。
しかし、体質や肌のタイプによって合う美容液と合わない美容液が存在するので、注意して選ぶことも大切です。
多くの化粧品メーカーではお得な値段でトライアルセットを購入することができるので、不安な方は試してみると良いでしょう。
美白効果のあるおすすめの美容液
美白改善におすすめの商品をご紹介します。
エビス ビーホワイト
「エビス ビーホワイト」は美白だけでなく、美肌効果を期待できる成分が濃厚に配合された薬用美白原液です。
例えば美白効果のあるトラネキサム酸、プランテージホワイトなどの天然植物成分が含まれています。
メラニンの生成を抑制してシミを防ぐ役割のあるアイテムです。
Cエッセンス
肌の黒ずみを改善するのにおすすめの美容液「Cエッセンス」はこだわりの無添加処方で、高い人気を誇ります。
ビタミンCが5%という高い濃度で配合されており、美肌効果を期待できるアイテムです。
美顔器と併せて使用するとより高い効果を実感できます。
ツインエレナイザープレミアム ホームエステセット
エビスの提供する大人気美顔器である「ツインエレナイザープレミアム ホームエステセット」は注目を集めているアイテムです。
イオンクレンジング、ツイン導入(超音波+イオントリートメント)、トリプルパワー(高周波+超音波+温感ケア)、クールモードなどの機能が搭載されており、それに合わせて多角的なアプローチを行うことができます。
美白効果に効果的なビタミンC美容液などのアイテムもセットになっており、エステのような本格的なケアを家で行うことができるのでおすすめです。
まとめ
今回の記事では「美容液は美白効果あるの?」「美容液はどのように選べばいい?」と美白ケアに興味のある方に向けて、詳しくご説明しました。
美容液には新たにできるシミを防いだり、肌のトーンアップをサポートしたりする役割があります。
美容液を選ぶときは美白成分が配合されているか、刺激が強くないかなどをポイントに選ぶようにしましょう。
さらに美容液を選ぶ順番を守ったり、美顔器を使用したりして効率的にケアを行うのもおすすめです。
おすすめの美白グッズも最後にご紹介したのでぜひ参考にしてみてください。
2021年10月31日