憧れの横顔美人になれる! 二重あごを解消する方法とは?
鏡を見た時、写真を撮った時などに二重あごに気付いて愕然とするということは多いもの。
体重が増えたわけでもないのに、あごの下にたぷたぷとした肉がついてしまうということはよくあることです。
特にアラサーからアラフォーにかけては、二重あごのお悩みが増える時期です。
二重あごになってしまうとフェイスラインがぼやけ、見た目の印象も変わってしまいます。
しかし、二重あごはなかなか改善しにくいものですし、どのようにケアしたらいいかわからないという人も少なくありません。
二重あごを改善するためにはまず原因を知り、意識してケアを行っていく必要があるのです。
二重あごの原因となるNG習慣とは?
あごのたるみの原因はさまざまですが、単純な肥満が原因とは限らないのがポイント。
噛む回数が少なくあごの筋肉が使われなかったり、表情筋が衰えてしまったりすると、あごはたるみやすくなってしまいます。
血行不良でリンパの流れが滞ることにより、あごにたるみができてしまうというパターンも。
オフィスワークなど座り仕事が多い人や、猫背になりやすい人、姿勢の悪い人はこういったパターンに陥りがちです。
さらに紫外線による肌ダメージ、睡眠不足や生活習慣の乱れ、ストレスなどもあごのたるみ原因のひとつなのです。
二重あごを改善するマッサージやストレッチ
あごのたるみというのは一度できてしまうとなかなか落とせないものです。
脂肪が落ちにくくスッキリしにくいあご周りは、意識してケアしないといつまでも改善されることがありません。
《1》首のリンパを流すマッサージ
首をさすることでリンパを流し、あご周りのたるみを改善しましょう。
あごの下や耳の後ろのあたりを、手でグッと押しながらさすり下ろすようにマッサージします。
このマッサージをして痛みを感じたら、あご周りにリンパが溜まっている証拠です。
ただ、マッサージは力加減が難しいと感じる方が多くいらっしゃいます。
そんな場合は、美顔器を使うと簡単に行えるのでおすすめです。
《2》表情筋を動かすストレッチ
表情筋がこり固まって二重あごになってしまうというケースは多いもの。
口角や頬の筋肉を上げて笑顔を作る、舌を思いっきり出すなどの表情筋ストレッチで二重あごを改善しましょう。
リラックスタイムやテレビを観ている時、お風呂に入っている時など、こまめにストレッチをするのが二重あご改善への近道です。
もちろん、良い姿勢を保つことや生活習慣を整えることも、重要な二重あご対策です。
美顔器で簡単な超音波+高周波ケア、さらにマッサージなどを続け、シャープなフェイスライン目指しましょう。
2016年9月12日