美顔器でほうれい線が消える!?美顔器でほうれい線をケアする方法
鏡を見て顔が老けたな・・・と思う要素の1つにくっきりできたほうれい線があります。
そんなとき、美顔器を使ってほうれい線を消せないかな?と思ったことがあるのではないでしょうか?
この記事ではほうれい線ができる理由と美顔器でほうれい線がケアできるか?について紹介します。
■INDEX■
1.ほうれい線ができる理由
2.ほうれい線が簡単に消えないのはなぜ?
3.ほうれい線を消すには美顔器が効果的?
4.ほうれい線ケアにおすすめの美顔器
ほうれい線ができる理由
ほうれい線の原因は「たるみ」
口元の両脇に深く刻まれたほうれい線、これは肌が加齢や紫外線、乾燥などによってハリや弾力が失われたことによるたるみと、顔の筋肉(表情筋)が衰えたことによるたるみが原因と言われています。
加齢とともに肌内部のコラーゲンが減少。すると肌は弾力を失い、脂肪を支えている皮膚組織がたるみ、下に下がることで溝が深くなっていきます。
また顔の筋肉(表情筋)が衰えると皮膚や脂肪を支えられず、重力に負け垂れ下がっていきます。
これがほうれい線が年齢とともに深く刻まれていく原因なのです。
試しにこめかみに手を当て、軽く上に引き上げてみてください。ほうれい線が目立たなくなりますよね?
肌がハリと弾力に満ちてピンとしていればほうれい線はできないのです。
ほうれい線が簡単に消えないのはなぜ?
一度できてしまうと簡単に消えないのがほうれい線。
ほうれい線に効くと言われる高価な美容液や、サプリ、舌まわし体操などいろいろありますが、効果を実感するまでは相当な努力が必要。
なぜなら美容液の肌への浸透は手で塗布するのには「限界がある」し、表情筋は複雑に位置していてハンドマッサージでは簡単にケアできないのです。
そして顔の皮膚は傷つきやすいので誤ったケアで逆にシワを増やしてしまうなどの逆効果も。
ほうれい線を消すには美顔器が効果的?
ではほうれい線を消すにはどうしたらよいのでしょうか?
最も近道は美顔器を使ってケアすることです。
美顔器を使うことで、通常のハンドケアではできない電気の力を使ったケアが可能になります。
とくに「たるみケア」に特化した美顔器であればより効率的にほうれい線をケアすることができます。
ほうれい線ケアにおすすめの美顔器
数ある美顔器の中でも「たるみケア」に効果のある美顔器がほうれい線を消すためには効果的。
1番注目したいのが「イオン導入+超音波を同時に行う美顔器」です。
たるみケアの最も根本である、肌のハリ・弾力を取り戻すためには、まず肌の奥の隅々にまで美容成分を行き渡らせ、
しっかりと栄養補給して健康な肌に戻す必要があります。
先に述べたように、どんな高価な美容液を使っても手で塗布している以上、浸透には限界があります。
なぜなら美容成分(とくにコラーゲン)は分子が大きく手で塗布しているだけでは肌の奥へ入っていかないのです。
いくらたくさん塗っても肌の表面に塗っているに過ぎないのです。
これでは当然肌の奥にあるコラーゲン組織に働きかけることはできませんよね。
しかしイオン導入と超音波を同時に行う美顔器を使えば、手で塗布する場合の約170%も浸透することができるといわれています。
またこのイオン導入と同時に「超音波」のケアができる美顔器はお肌にハリを与えて効果的にほうれい線ケアのサポートができます。。
超音波は例えば1MHz(1メガヘルツ)というものだと1秒間に100万回以上の振動を起こすことで肌を活性化させてくれるというもの。
エステで行うタッピングを1秒間に100万回しているのと同じことです。
1秒間に100万回のタッピングをするのは人間の手では不可能ですよね。
この不可能を可能にするのがまさに美顔器なのです。
このイオン導入と超音波を同時に行うと相乗効果で美容液の肌への浸透がアップし、ハリと弾力を取り戻せるのです。
表情筋は本当に鍛えられるのか?
ほうれい線ができるもう一つの原因、「表情筋の衰え」。
衰えた表情筋を鍛えるためのマッサージ方法や、舌回し体操などがよくテレビなどで紹介されていますが、
表情筋というのは1つではなく複数あり、ほうれい線を消すためにはこの複雑に位置した表情筋の中でもほうれい線に関わりのある筋肉にピンポイントにアプローチしなければなりません。
特にほうれい線と関係が深いのが、口輪筋、小頬骨筋、大頬骨筋、頬筋、笑筋の5つです。
肌の奥のほうに位置する表情筋もあり、素人のハンドケアでは到底届かないのです。
毎日地道に自分でマッサージしたり体操したりしても、ほうれい線がなかなか消えないのはこのためです。
筋肉を刺激して鍛える効果のあるEMS機能がついた美顔器を使えば表情筋に簡単にアプローチすることができます。
即効性を求めるなら「高周波」+「超音波」美顔器
表情筋を鍛えるのは、体の筋肉を鍛えるのと同様、すぐに筋肉がついてすぐに引き締まるわけではありません。
筋肉が衰えるのを防ぐためにも日常から常に少しずつ鍛えておく必要があります。
でも「明日は大事なイベント!」という日には即効性が欲しいですよね。
そんな時に、意外と知られていないのが「高周波」と「超音波」の相乗効果!
超音波は1秒間に100万回以上の振動を起こして肌をマッサージして引き上げてくれる効果がありますが、
このとき実は肌の温度がとても重要なのです。
冷えた肌にマッサージをしても効果は半減。マッサージのお店などに行くとまずは体を温めますよね?
そこでほうれい線ケアのために顔の温度をあげるには高周波が効果的。
肌が温まると血行が良くなり、肌を引き上げしやすい状態をサポートとしてくれるのです。
即効性を求めるならこの「高周波」+「超音波」が同時にできる美顔器を選ぶことがポイントです。
2017年12月19日