おでこの毛穴が目立つ原因は?毛穴詰まりをなくす方法も紹介
「今まで意識しなかった毛穴が急に目立ってきた」、「毛穴の詰まりがひどい!」、「おでこの毛穴詰まりを改善するにはどうしたらいい?」これらは肌質の違いや間違ったお手入れにより生じるトラブルです。
毛穴詰まりは肌トラブルの中で厄介な存在となり、黒いぶつぶつとして現れ目立つことになります。
このような悩みを改善するために、原因の把握とともに効果的なケア方法を紹介しましょう。
おでこの毛穴詰まり・開きの原因
おでこの毛穴が目立つ原因は肌質による部分が大きく、改善や適切なケアを考えるなら種類別に知る必要があります。
皮脂の分泌量・水分量が多い脂性肌・ニキビ肌
脂性肌は別名オイリー肌とよばれており、おでこや鼻のテカリが気になりやすい肌となります。
この肌の特徴は、皮脂の分泌量・水分量がともに多い状態であり、光の当たり具合によってテカリが目立ちやすくなるものです。
また、皮脂分泌量の多さから角栓やニキビができやすい体質で、適切なケアを怠るとニキビ跡が残る可能性が高くなります。
凸凹肌に悩む女性の多くはこの脂性肌に属しており、体質改善を目指す必要があるといえるでしょう。
水分量が少ない乾燥肌
乾燥肌は肌の水分量が少ない状態であり、別名ドライスキンと呼ばれ肌トラブルの代表格とされるものです。
正常な肌細胞は適正な水分で満たされており、潤い(うるおい)によりハリ感が感じられて毛穴が目立つことはありません。
症状として、入浴や洗顔後にツッパリを強く感じる傾向があり、放置すればその傾向が大きくなります。
さらにひどくなるとカサカサ感が強まり、多くの場合には脛(すね)やひざ、ひじなどに見られるのですが、顔部分での悪化も少なくありません。
肌の潤いをキープするバリア機能が損なわれ、肌荒れを長期放置した結果として乾燥肌に陥っている可能性があるのです。
おでこ部分の乾燥肌は細胞の保水力低下が原因であり、放置すれば肌全体が垂れ下がりたるみ毛穴が目立つようになるでしょう。
過剰な汗による肌トラブル
過剰な汗は毛穴を目立たせる原因になり、肌トラブルを生みだす可能性があります。
ちなみに発汗の要因は3種類で、暑さからくる温熱性発汗、恐怖や緊張によりもたらされる精神性発汗、辛いものを食べたときにおこる味覚性発汗となるものです。
またホルモンバランスの乱れから生じるものがあり、代表的な例として更年期障害を挙げられるでしょう。いずれにせよ過剰な発汗につながる要因を知り、その対処が大切となります。
漫然として発汗への対処を怠れば、毛穴の目立ちが大きくなり改善が難しくなりますから、早期の改善を目指しましょう。
化粧などの汚れの蓄積
お化粧はしっかり落とさないと残留物が汚れとなってたまっていきます。おでこ、特に毛の生え際がメイクが残りやすい場所です。
前髪を濡らしたくないからと額の洗顔をおろそかにしていると、メイクを落としきれません。
それにホコリや皮脂が混じり合うと、頑固な脂性の汚れになっていきます。
そこに雑菌が繁殖すれば、炎症を起こし、ニキビや吹き出物の原因となるでしょう。炎症を起こさなくても、毛穴がつまって黒く目立つようになります。
加齢によるたるみ
Tゾーンという言葉があるように、おでこは皮脂の分泌が活発な場所なので、皮脂汚れが毛穴につまりやすくなります。
また、おでこは皺を寄せるクセのある人も多く、皮膚が過剰によったり伸びたりする場所でもあります。
年を取るに従って肌の弾力が落ち、皺をよせて元に戻すと毛穴が開ききって元に戻らなくなることもあるでしょう。
すなわち、たるみです。年齢を重ねるにつれて、たるみは大きくなり毛穴も開きやすくなります。
おでこの毛穴をなくす方法
日々のケアや日常生活の改善によりおでこの毛穴をなくすための方法を、項目別に解説します。
効果的なクレンジング
1.クレンジング前にホットタオルで肌をあたためる
クレンジングをする前にホットタオルで肌を温めましょう。そうすると、毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。スチーム式の美顔器を持っている方はそれで肌を温めてもいいですね。
2.落ちづらいメイク部分は専用のリムーバーで落とす
崩れにくいメイクほど落としにくいので、専用のリムーバーを使いましょう。面倒臭いですが落ちにくいメイクは毛穴詰まりの原因になります。
3.クリームタイプやゲルタイプのクレンジングで優しくメイクを落とす
落ちにくいメイクを落としたらクリームタイプやゲルタイプのクレンジングで易しくメイクを落としましょう。
肌をゴシゴシこすると毛穴開きや炎症の原因となります。撫でるように優しく落としてください。
4.ぬるま湯で洗い流す
クレンジングも残れば毛穴開きの原因になります。ぬるま湯でしっかりと落としきりましょう。特に、おでこの毛の生え際はクレンジングが残りやすいので注意してください。
5.優しくタオルで拭く
ぬるま湯でクレンジングを落としきったら、優しくタオルで拭きましょう。水を残したままだと乾燥の原因となります。
なお、タオルも清潔なものを選んでください。不潔なものは炎症の原因となります。
6.冷たい化粧品で毛穴を引き締め、保湿する
仕上げは化粧水・乳液などで肌を引き締め、保湿しましょう。ぬるま湯で洗った肌はとても乾燥しやすい状態です。しっかりと保湿すれば毛穴の開きを極力抑えることができます。
毛穴に効果的な成分を含む化粧品で保湿ケア
加齢とともに肌の水分量は減少傾向になりますので、乾燥肌が気になるなら保湿ケアは最重要項目といえるでしょう。
保湿成分を含む化粧水使用が有効であり、その成分としてコラーゲン・ヒアルロン酸・アミノ酸がポイントとなります。
ちなみに肌のコラーゲン生成促進にはビタミンC(アスコルビン酸)やビタミンA(レチナール)配合の化粧品使用がおすすめです。
さらにバリア機能を高めるセラミド配合ならモアベターとなりますから、有効成分にこだわって化粧品を選ぶと良いでしょう。
食事改善
毛穴詰まりの解消には日常習慣の見直しが必要となり、特に食事習慣の改善が極めて有効です。
具体的には油分や糖分の過剰摂取を控えることであり、毎日の食事を根本的に見直していくと良いでしょう。
過剰な油分・糖分の摂取は血中の脂質・糖質増加につながり、結果的に皮脂の分泌量を増加させてしまいます。
毛穴詰まりの原因は皮脂汚れによるものですから、分泌量コントロールがトラブル解消への近道となるでしょう。ちなみに、毛穴が目立つのは皮脂の過剰分泌が大きいとされます。
その理由は大量の皮脂分泌により毛穴が押し広げられるからであり、食事改善による皮脂コントロールが必須となる点を理解しましょう。皮脂分泌を抑える栄養素の摂取も有効な改善策となります。
具体的には、ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12、ビタミンE、良質なタンパク質、イソフラボン(女性ホルモンと同様の働きをもつ)などです。これらはサプリメントの利用で、簡単に摂取が可能となります。
正しい習慣
心がけてほしい生活習慣を列挙しますので、しっかりチェックしていきましょう。
・十分な睡眠
・禁煙
・過度な飲酒をしない
・紫外線を浴びすぎない(紫外線対策をしっかりとする)
・適度な運動
・ストレス解消を心がける
・過度な洗顔・クレンジング・パックをしない
最後の項目ですが、過度の洗顔は皮脂の落としすぎにより逆に過剰分泌を促進させてしまいます。
さらに、汚れを落とそうとしてゴシゴシ肌をこすらないように注意しましょう。肌細胞を痛める原因となります。
収れん化粧品を使用
収れん化粧品とは肌の皮脂分泌をコントロールし、毛穴の引き締めを行ってくれる化粧品です。
おでこの毛穴引き締めには収れん化粧品の使用が有効となり、開いた毛穴をしっかりと引き締めてくれます。
メカニズムは化粧品(化粧水)に含まれる有効成分が肌タンパク質を収縮させて毛穴引き締めとなるものです。
アルコールやエタノール、ビタミンC誘導体、植物エキスなどが含まれており、清涼感を得ながら保水力アップや皮脂コントロールの機能をもちます。
保湿力のある化粧品で丁寧にメイク
保湿力のある化粧品を使うことで、肌に潤いを与え毛穴が開きにくくなります。
毛穴の開きが気になるという方は、保湿力が高い化粧品を使い、肌をカバーするように丁寧にメイクすることが大切です。
メイクは肌を傷めるというイメージがありますが、肌をカバーすることで紫外線などから肌を守ってくれます。
ですから、毛穴の開きが気になったら、肌を守る為にも丁寧にメイクをしましょう。なお、自分の肌に敵した化粧品は年齢によって変わります。
お気に入りの化粧品を持っている方も多いですが、定期的に美容部員などのアドバイスを受けて、化粧品のラインナップを見直して見ましょう。そうすれば、肌に合った化粧品を使い続けられます。
毛穴に効果的な機能のある美顔器
ここでは、毛穴の開きに効果的な美顔器の特徴を紹介します。
超音波美顔器
超音波美顔器は超音波の力で毛穴の奥に入り込んだ汚れを浮かび上がらせ、落ちやすくしてくれます。
また、マッサージ効果もあり、むくみやタルミを取っくれます。顔の引き締めにも効果期待できるでしょう。
レクトロポーション
エレクトロポーション(電気穿孔法)を行うと、細胞に一時的な隙間ができます。この隙間を作ることで、美容液などをより浸透させやすくします。
イオン化できず、浸透効果が低かった高分子の美容成分も角質層まで届けることができ、より効果が期待できます。
クレンジング
お湯やクレンジング、手だけでは十分な洗顔ができないときもあります。たとえば、スチーム効果のある美顔器を使えば毛穴を自然と開かせることができ、奥まで入り込んだ汚れを取ることができるでしょう。
EMS
Electrical Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)は、筋肉に電気刺激を与えることで、引き締め効果やタルミを改善する効果が期待できます。
目元のたるみ・ほうれい線・毛穴の開きなどが改善できる可能性もあるでしょう。
毛穴が開いて目立つ、やってはいけないケア
おでこの毛穴を目立たせてしまう間違ったケア方法を列挙しますので、十分に注意しましょう。
角栓を指で押し出す
古くなった角質が皮脂や汚れと混ざって毛穴を詰まらせていき、これが角栓の正体です。
しかし、気になる角栓を指で押し出す行為は肌への大きな負担となり、トラブルの原因となってしまいます。
毛穴付近への強い刺激となり炎症の原因となる可能性がありますから、このような行為は避けましょう。
剥がす毛穴パックを使う
毛穴パックの使いすぎは毛穴への負担が大きくおすすめできません。
パックシートが毛穴に入り込んで角栓を取り除くメカニズムは、毛穴付近をキレイにしてくれますが、後に皮脂分泌量を増大させてターンオーバーの乱れにつながる可能性があります。
過度な洗顔をする
洗顔をしすぎると必要な皮脂まで落としてしまい、肌乾燥の助長や皮脂分泌量を過剰状態へ導いてしまいます。
さらに強く肌をこする行為は細胞レベルでキズをつけてしまい、トラブルの大きな要因となります。
また、洗顔による強い刺激はシワの原因となりますので、しっかりと洗顔料を泡立てて、やさしく肌を洗い流すと良いでしょう。
ファンデーションの厚塗り
現在のファンデーションはとても優秀で過度に厚塗りをする必要はありません。
そして、必要以上に厚塗りをすると毛穴を完全に塞いでしまい、かえって皮膚のためにはよくないのです。
また、落とすのも大変です。厚塗りすればするほどクレンジングで丁寧に落とさなければ、肌に負担となります。
シートタイプのメイク落としでサット拭うだけでは、不十分です。毛穴の開きを隠そうとぐりぐりとファンデーションを厚塗りしている人は、今すぐ改めましょう。
まとめ
おでこの毛穴ができる原因や改善方法、注意点を紹介しました。
正しい原因を知り、解消へ向けての最善策を日ごろから実践することが大切となります。
まず日常生活の見直しから始めて、しっかりとした睡眠およびストレス解消に努めましょう。日中に適度な運動を取り入れれば、質の高い睡眠へつながるはずです。
そのうえで食習慣を見直してほしいのですが、特にポイントなる成分(ビタミンC・ビタミンB群・イソフラボン)はサプリメント摂取が手っ取り早い方法といえるでしょう。
さらにステップアップを考えるなら効果の高い化粧品利用がおすすめです。
収れん作用をもつ化粧品(化粧水)は毛穴詰まりの予防に効果を発揮するでしょう。
また、美顔器利用は最もおすすめできるアイテムとなるもので、収れん化粧品の浸透力をアップさせ、毛穴詰まりの解消だけではなく美白やアンチエイジングに絶大な効果が期待されます。
費用対効果を考えれば、美顔器利用は毛穴詰まり解消の最善策といえるでしょう。
2021年2月25日