夏のスキンケアの効果を高めるポイントとは?スキンケアの順番も紹介
「夏のスキンケアはどうすればいい?」、「夏に肌の状態が悪化する原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、夏のスキンケアについて詳しく解説します。
夏は紫外線が強くなり肌がダメージを受けやすくなるだけでなく、大量に分泌される汗や皮脂によって汚れが詰まりやすくなり、肌荒れが起きやすくなる時期です。
夏のスキンケアのポイントや、スキンケアの順番、夏のスキンケアをさらに効果的にするアイテムを詳しく紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。
季節に合わせたスキンケアが大切
季節によって肌の状態は変化するため、環境に合わせたスキンケアを行うことが大切です。
春は花粉によって肌が刺激を受けやすく、紫外線が強い傾向がります。夏は多く分泌される汗や皮脂などによって、肌トラブルが起きやすい傾向があります。
一方で、秋や冬は、肌が乾燥しやすい時期です。さらに、肌質の変化にも注意して、スキンケア方法を柔軟に変化させる必要があります。
夏のスキンケア
夏は暑くて汗で肌がベタつきやすい状態です。そのため、保湿ケアを通常より怠ってしまうという人も多いのではないでしょうか?
しかし、夏は肌が乾燥しやすい要因がたくさんあります。そのため、ベタつきを感じやすい夏場でも保湿ケアを徹底することが大切です。
さらに、紫外線が強くなる季節なので、肌がダメージを受けやすくなってしまいます。
紫外線対策や日焼け後のアフターケアを併せて行うことで、健康的な肌をキープすることができます。
夏に肌の状態が乱れる原因とは
夏に肌荒れが起きやすくなる原因には何が考えられるでしょうか?夏に肌の状態が乱れる原因を紹介します。
汗
夏は気温が高いので必然的に汗をかきます。大量にかいた汗をそのまま放置してしまうと、汚れや雑菌が付着しやすくなるだけでなく、汗腺が詰まってしまい、汗が正常に発汗されなくなってしまいます。
そのため、炎症が起きやすくなったり、あせもやかゆみが生じたりしてしまうのです。
タオルやポケットティッシュを所持していない人は、注意が必要です。
乾燥
汗を放置してしまうと、汗と一緒に皮膚に含有されている水分まで蒸発してしまいます。
必要な水分が損なわれてしまうため、肌が乾燥しやすい状態です。また、クーラーが効いた部屋は、湿度が低くなってしまいます。
長時間湿度の低い環境にいると、肌が乾燥しやすくなるので注意が必要です。「クーラーの効いたオフィスで仕事をしなければいけない」という人はこまめな保湿ケアを徹底するようにしてください。
冷え
冷房が効いた部屋で過ごすことで、体が冷え切ってしまうと、血行の流れが悪くなってしまいます。
健康的な肌を作り出すのに、新しい皮膚を作るサイクルである「ターンオーバー」を正常化させる必要があります。
血行が悪化すると、ターンオーバーが乱れてしまうため、体の冷えには注意が必要です。
適度な運動を行って血行を促進したり、シャワーだけで済まさずに入浴したりして、代謝を促進しましょう。
紫外線
夏は日差しが強く、紫外線によるダメージを受けやすい季節です。紫外線によって肌がダメージを受けると、乾燥しやすくなり、肌荒れが引き起きやすくなってしまいます。
スポーツなどで屋外にいる時間が長い人や、アウトドアに頻繁に出かけるという人は、紫外線に注意しましょう。
さらに、日焼けをした後は、アフターケアを併せて行うことが大切です。
栄養不足
健康的な肌を作り出すのに必要な栄養素を摂取するようにしてください。タンパク質やビタミン、食物繊維などは健康的な肌を作るのに効果的です。
一方で、糖質や脂質の多い食材を摂取しすぎてしまうと、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
特に、夏に飲みたくなる清涼飲料水は糖質を多く含むだけでなく、体内へすぐに吸収されてしまうため、注意が必要です。
夏は食欲不振に陥りやすいですが、栄養バランスの整った食生活を意識しましょう。
夏のスキンケアのポイント
夏のスキンケアを行う際のポイントを紹介します。ポイントを意識して、効果的なスキンケアを行いましょう。
洗顔
過剰に分泌された皮脂や汗を洗顔でしっかりと落とす必要があります。肌に刺激を与えないように、泡立った状態で優しく触れるようにしましょう。
しかし、重要なのが洗顔を行う頻度です。顔がベタつくからといって、1日に何度も洗顔を行うのは避けてください。
肌の潤いを保つのに必要な皮脂まで取り除かれてしまいます。さらに、タオルで顔を拭く際はゴシゴシと拭くのではなく、優しく触れるようにして水分を拭き取りましょう。
紫外線対策
紫外線が強くなる夏は、肌に多大なるダメージを与える紫外線をブロックすることが大切です。
外出する際は、日焼け止めクリームをしっかりと塗るようにしましょう。
サングラス、キャップ、長袖など、紫外線を防ぐことができるグッズを利用して、効率的に紫外線対策を行うようにしてください。
プールや海に遊びに行く場合、水に濡れても落ちないウォータープルーフタイプの日焼け止めクリームを選ぶ必要があります。
保湿
夏は肌の乾燥を引き起こす要因がいくつか存在します。肌の乾燥状態を改善するために、保湿ケアを行うことが重要です。
セラミド、コラーゲンなど保湿成分の含まれたスキンケアグッズを利用して、保湿を行いましょう。
特に、乾燥しやすい部位はクリームや美容液などをプラスしてケアすることをおすすめします。
「夏はベタつくからといって保湿ケアを怠ってしまう」という人も保湿ケアを行ってください。
スキンケアの順番
効果的なスキンケアンの順番を紹介します。
朝のスキンケアの順番
朝のスキンケアは以下の通りです。
①洗顔
②化粧水
③乳液かクリーム
④日焼け止めクリーム
就寝中に分泌された皮脂や汗を洗顔で落とします。洗顔後は肌が乾燥しやすくなるため、化粧水やクリームで保湿を行ってください。
保湿を行った後に日焼け止めクリームを塗って、紫外線対策を行いましょう。
夜のスキンケアの順番
夜のスキンケアの順番は以下の通りです。
①クレンジング
②洗顔
③化粧水
④スペシャルケア
⑤乳液
⑥クリーム
まず、メイクと日焼け止めをクレンジングで落としましょう。洗顔で肌に付着している汚れや皮脂を落とします。
洗顔が完了したら、続いてスキンケアを行ってください。化粧水で肌の状態を整えた後、美容液などを使用してスペシャルケアを行いましょう。
肌の悩みを改善するアイテムを利用するのがおすすめです。最後に、乳液やクリームで保湿効果を閉じ込めるようにしてください。
夏のスキンケアをさらに効果的にするアイテム
夏のスキンケアの効果をさらに向上させるアイテムを紹介します。
蒸しタオル
蒸しタオルは、肌の血行を促進するのに効果的です。タオルに水を染み込ませて、電子レンジで温めてください。
火傷しないように十分注意しながら、顔に蒸しタオルをあてましょう。
シートマスク
シートマスクは肌に刺激をかけずにケアを行える美容方法です。パッティングをしないで、肌全体の保湿を行えます。
夏のスキンケアにぴったりな冷感タイプのシートマスクがおすすめです。しかし、肌に刺激を与える成分が含まれていないか注意してください。肌の状態を悪化させてしまう可能性があります。
サプリ
サプリをうまく取り入れて、不足している栄養素を補うと良いでしょう。仕事や学校で忙しいと自炊をできずに、コンビニで買ったご飯や、外食が増えてしまいます。
栄養素は食事で摂取する基本ですが、栄養不足の場合はサプリを取り入れてください。
ビタミンや、ミネラルなど、健康的な肌を作り出すのに効果的な栄養素を選びましょう。
美容液
美容液は、肌質を改善するのに効果的な美容成分が豊富に含まれているアイテムです。
夏は肌が乾燥しやすくなるため、セラミドやコラーゲンなどの保湿成分が含まれている美容液を選ぶことをおすすめします。
特に、紫外線によって肌がダメージを受けてしまった後は、美容液を使用してケアを行うと良いでしょう。
美顔器
美顔器は、くすみ、シミ、たるみ、しわ、肌荒れなどの悩みを改善する機能を持ったアイテムです。
肌の悩みに合わせた機能を持った美顔器を選ぶことで、効果的なケアを行うことができます。
美容成分の浸透をサポートする「イオン導入」や、コラーゲンの生成を促す「超音波」など、それぞれの機能を理解して、自分に合った商品を選びましょう。
まとめ
今回の記事では「夏のスキンケアを効果的に行うにはどうすればいい?」「夏のスキンケアのポイントとは?」と疑問をお持ちの方に向けて、夏のスキンケアについて詳しく解説しました。
季節によって肌の状態は変化するため、環境に合わせたスキンケアを行う必要があります。
汗、乾燥、冷え、紫外線、栄養不足など、夏に肌荒れが引き起こされる原因は様々です。
夏のスキンケアのポイントに気をつけて、紫外線対策や保湿ケアを徹底するようにしましょう。
スキンケアの順番は朝と晩で異なるため、使用するアイテムの順番にも気をつけてください。
美容液や美顔器など、夏のスキンケアをさらに効果的にするアイテムもうまく取り入れて、健康的な肌を目指しましょう。
2021年6月30日