頬の毛穴開きはなぜできる?黒ずみをなくす方法、引き締め方法を紹介
男女問わず、肌に関する悩みを持っている方は多くいます。肌に関する悩みにも、ニキビが治らない、皮が剥けてしまうなどさまざまな種類がありますが、悩む方が特に多いのが、毛穴についてです。
毛穴が黒ずんでいたり、開いていたりすると、どうしても気になってしまいますよね。
実は、10代や20代の若い人でも、頬の毛穴について悩んでいる人は少なくありません。
今回は、毛穴の赤みや詰まり、黒ずみなど、気になる毛穴の悩みの原因や改善方法について解説します。
頬の毛穴開きの原因
まずは、頬の毛穴開きについて解説していきます。毛穴が開いていると、一気に老けた印象になってしまいます。
また、メイクで肌を綺麗に見せていても、毛穴が開いているとファンデーションが落ちやすくなってしまいます。
デメリットだらけの頬の毛穴開きですが、そもそも頬の毛穴が開いてしまう原因とは何なのでしょう。
肌の乾燥
1つ目に考えられる原因が、肌の乾燥です。肌の外側の角層という部分が乾燥すると、雑菌や紫外線のようなダメージから肌を守ってくれるバリア機能が低下してしまいます。
そこで、肌は、低下してしまったバリア機能を整えるため、肌の乾燥を防ごうと毛穴から皮脂を過剰に分泌するようになります。
過剰な皮脂の分泌で開いた毛穴が戻らなくなり、開いた形で定着してしまうのです。
また、乾燥によって肌のキメが乱れてしまうことで、肌の透明感が失われ、毛穴の開きが悪目立ちしてしまう場合もあります。
過剰な皮脂
2つ目に考えられる原因が、過剰な皮脂の分泌です。皮脂の分泌量の増加は、肌の乾燥によっても引き起こされますが、気温の上昇や栄養バランスの崩れた食生活、肌のターンオーバーの乱れなど、他にもいくつかの原因があります。
また、若い人ほど皮脂の分泌量が多いため、上記の内容に心当たりがないのに顔が脂ぎってしまうという方は、年齢が原因かもしれません。
そういった要因で多量に分泌された皮脂によって毛穴が押し広げられてしまい、毛穴開きを引き起こしてしまうのです。
皮脂は肌の乾燥を防いでくれますが、多量に分泌された場合は毛穴詰まりだけでなく、ニキビや炎症を招いてしまうこともあり、美肌の大敵となってしまいます。
加齢による毛穴のたるみ
3つ目に考えられる原因が、加齢です。加齢による毛穴開きは、本来は丸い毛穴がしずく型に伸びて開いているのが特徴です。
肌にハリや弾力を与えてくれるコラーゲンが加齢によって減少した結果、肌がたるみ、垂れ下がることによって毛穴が引っ張られるためです。乾燥など、他の原因と複合的に絡み合っていることも少なくありません。
メイクや汚れなどによる毛穴の詰まり
4つ目に考えられる原因が、メイクなどの汚れが毛穴に詰まって起こる毛穴詰まりです。10代、20代によく起こるのがこのケースです。
美肌に見せようと濃いメイクをしていたり、クレンジングを適当に行っていたりすると、毛穴の奥に汚れが残ってしまい、毛穴開きや肌荒れを引き起こしてしまいます。
メイクで開いてしまった毛穴をメイクで隠そうとして、悪循環になることもあります。
ゴシゴシ擦る洗い方や熱いシャワーによる肌への刺激
5つ目に考えられる原因が、肌への刺激です。デリケートな肌に強い刺激を与えることで、毛穴開きの原因となってしまうパターンです。
クレンジングを適当に行い、メイクを残してしまうのも良くありませんが、必要以上に肌を擦るのも肌には大きなダメージです。
また、洗顔には、体温よりも少し低い32度のぬるま湯が適温と言われていますが、これを大きく超えたお湯で洗顔をすると、乾燥の原因となってしまいます。
頬の毛穴を引き締める方法
頬の毛穴が開いてしまう原因を簡単にご紹介しました。
毛穴開きの原因は年代や肌質で異なるため、頬の毛穴を引き締めるためには、自分の毛穴開きの原因を適切に見極めてケアをすることが大切です。
では、頬の毛穴はどうすれば引き締めることができるのでしょうか?
洗顔後に冷やす
1つ目の方法は、洗顔後に顔を冷やし、毛穴を引き締める方法です。お風呂や洗顔で温まった毛穴は、大きく開いている状態です。
毛穴は冷やすと小さくなりますので、洗顔後は必ず冷やして毛穴を引き締めることを心がける必要があります。
氷水、もしくは冷水にスプーンをつけて冷やす
肌を冷やす方法としておすすめの道具は、スプーンです。金属でできたスプーンは冷えやすい上、裏面の曲線が顔に当てるのに最適です。
方法はとても簡単で、洗面台にスプーンを用意しておき、洗顔後に氷水や冷水で冷やしたスプーンを肌に当てるだけです。
冷たいスプーンが肌を引き締めてくれ、毛穴の詰まりの解消が期待できます。
時間があるときは、スプーンの温度を冷、温、冷と変えて温冷ケアをするのもおすすめです。この場合でも、最後は必ず冷で終わらせましょう。
必要なのは金属スプーンだけですので手軽ですし、追加で何かを購入する必要もないため、手が出しやすい方法です。
冷たいパックで冷やす
また、肌を冷やしてくれるフェイスパックを使うのもおすすめです。
スプーンを使用する方法と違い、新しくパックを購入する必要がありますが、パックはもともと肌のことを考えて作られたものですので、より大きな効果が期待できます。
毛穴の引き締め効果だけでなく、美白、保湿など、他に気になる部分のケアも同時にできるのがメリットです。
パックの場合も、スプーンを使用する場合と同じく、洗顔後に使用して肌を引き締めます。
使用時間を超えてパックをしていると逆に肌に悪影響を及ぼすことがありますので、時間は必ず守りましょう。
しっかりと保湿する
洗顔後は、毛穴が開いているので、スキンケアで毛穴を引き締めてあげる必要があります。
収斂作用のある化粧水で毛穴を引き締め、美容液や乳液、クリームでしっかりと保湿することで、毛穴を目立たなくさせることができます。
毛穴開きに効果的な美容液を使う
毛穴の開きには、毛穴の開きに効果的な成分を含む美容液を使いましょう。おすすめの成分をご紹介します。
ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体は、過剰に分泌されている皮脂を抑えたり、毛穴を引き締める働きが期待できます。
毛穴の開きだけでなく、黒ずみにも効果的とされているので、様々な毛穴の悩みを抱えている人におすすめです。
特に浸透力の高い、最新型のビタミンCが配合されているものがよいでしょう。
ヒアルロン酸
ヒアルロン酸は、1グラムでおよそ6リットルの水分を保持できると言われています。
毛穴が開いてしまう原因には、肌が乾燥していることが挙げられるので、保水力の高いヒアルロン酸で、しっかり保湿することで、毛穴を目立たなくさせることが可能です。
プラセンタエキス
プラセンタには、ミネラルやビタミン、アミノ酸などとても多くの栄養素が含まれています。保湿効果もあるため、肌に栄養を与えながらしっかり保湿できます。
セラミド
肌のバリア機能を保持する成分で、保湿効果も期待できます。
コラーゲン
コラーゲンは、肌のハリや弾力を高めることができる成分です。ハリが出ることで毛穴が目立ちにくくなります。
毛穴開きに効果的な化粧品でメイクする
毛穴を隠したいと思って、ファンデーションを重ね塗りしてしまうとメイクが崩れやすくなったり、毛穴にファンデーションが落ちたりするため、余計に毛穴が目立ってしまうことがあります。
これらを防ぐためには、毛穴の開きを防げる下地を選んだり、ミストスプレーで肌に水分を与えたりするなどメイクの方法を工夫するのが良いでしょう。
保湿成分が配合されている化粧下地を選ぶことで、毛穴の開きを目立たなくさせることができます。
また、余分な皮脂を吸着してくれる効果が高いファンデーションを選ぶのもおすすめです。
毛穴開きに効果的な栄養を取る
食事を工夫することで、毛穴の開きを目立たなくしていくことができます。
皮脂分泌が過剰になると毛穴が目立ってしまうので、糖質や脂質はできるだけ控えるようにしましょう。
過剰な皮脂を抑えるビタミンB2・B6
皮脂の分泌を抑えてくれる成分としてビタミンB2とビタミンB6が挙げられます。これらは納豆や牛乳、バナナなどに多く含まれています。
ターンオーバーを正常化させるビタミンA
肌のターンオーバーを正常にしていくことで、新しい肌に生まれ変わり、毛穴も目立ちにくくなります。
ターンオーバーを整えるには、緑黄色野菜を摂取するのがおすすめです。
含まれているβ-カロテンは、体内でビタミンAに変わります。かぼちゃやほうれん草、人参、トマトなどを食べましょう。
美顔器を使う
最も効果が期待できる方法は、美顔器を使用する方法です。
スプーンやパックに比べ、少し高価な傾向がありますが、自宅にいながらサロンのようなスペシャルケアをすることができると考えると、その価値があると言えます。
毛穴のケアだけでなく、エイジングケアや保湿、スチームなど、複数の機能を持つものがほとんどで、さまざまな肌トラブルに対応することができます。
特に毛穴ケアにおすすめの美顔器は、超音波、エレクトロポーション、EMSなどです。
超音波
超音波美顔器は、細かな振動で顔の筋肉や脂肪をマッサージすることができ、汚れを落として毛穴を引き締めてくれます。むくみ解消やたるみケアにもおすすめです。
エレクトロポーション
エレクトロポーションは、美容液の成分を肌にしっかり浸透させることができます。
毛穴を引き締める成分や保湿成分を含む美容液を使うことで、手やコットンでつけるよりもしっかり浸透させることができますよ。
EMS
毛穴が開く原因として、肌の弾力が低下してしまうことが挙げられます。
EMSで顔の表情筋を鍛えてあげることで、肌のたるみを予防できるので、たるみ毛穴を防げます。
これらの美顔器は、メーカーが美容液などとのお得なセットや、購入者限定のスキンケアのサブスクリプションを提供していることも多く、購入後のアフターケアも万全です。
商品を選ぶ際に、ネットやSNSでクチコミを見ることができるのも嬉しい点です。
頬の毛穴の黒ずみをなくす方法
毛穴に関する悩みでは、毛穴が黒ずんでいるというものもあります。
毛穴の黒ずみは一見表面的な汚れに見えるため、洗顔で簡単に落とせるのではと顔をゴシゴシと擦って洗う方がいます。
しかし、この洗顔方法では毛穴の黒ずみを落とせないだけではなく、肌を痛め、余計な赤みまで作ってしまう場合もありますので避けましょう。
毛穴の黒ずみは、毛穴の奥まで汚れが入り込んでしまっている状態なので、肌をいたわった適切なケアをしなければなりません。毛穴を綺麗にする簡単なケア方法をご紹介します。
正しいスキンケア
最も大切なことは、正しいスキンケアを行うことです。高級な化粧水にこだわるよりも、まずは自分のスキンケアを振り返ってみましょう。
クレンジングでメイクを落とす
記載された量のクレンジングを出し、優しくメイクに馴染ませます。指で擦るのではなく、クレンジングで肌を撫でるような意識で行いましょう。
皮脂の多いおでこから順に肌、頬、口元、目元と馴染ませていきます。メイクとクレンジングが十分に馴染んだら、ぬるま湯で洗い流します。
洗顔で汚れを落とす
クレンジングと同じく、適量を手に取り、指が肌に触れないようにして洗います。ぬるま湯で洗い流した後は、タオルで拭き取ります。
拭き取る際、擦らず、顔をおさえるようにして水分をとるようにしましょう。
化粧水や美容液をつける
水分をとった肌に、化粧水を馴染ませていきます。手でプレスするようにして化粧水を肌に浸透させていきましょう。
化粧水だけでは乾燥を招いてしまうので、必ずワセリンや乳液で蓋をしましょう。
肌の負担を減らす
化粧水や美容液で肌のダメージをケアすることも重要ですが、そもそもダメージを与えないことも大切です。
なるべく肌に負担を与えない化粧品を選んで使用すると良いでしょう。
カバー力の高い化粧下地やファンデーションを避ける
カバー力が高い、落ちにくいなどと謳われている下地やファンデーションは、確かに日中はありがたいかもしれませんが、肌にはあまり良いとは言えません。
肌の調子が良いときは使用してもさほど問題はありませんが、そうでないときはミネラルコスメや石鹸落ちコスメなど、肌への負担が少ないものを選ぶことをおすすめします。
剥がすパックを使わない
鼻の角栓や毛穴詰まりが気になる方向けに、剥がすタイプのパックが売られています。
確かに、剥がすパックを使用した直後はスッキリして見えるのですが、引っ張られた肌は予想以上にダメージを受けています。毛穴詰まりは、長い目で見れば正攻法でのケアが最も効果的です。
肌の状態管理を徹底する
化粧水や美容液、化粧品など、外部からのケアと同時に重要なのが、内側からの改善です。
いくら丁寧で正しいスキンケアをしていても、生活習慣が崩れていたら意味がありません。
頭皮マッサージで血行を促進
血液は細胞に栄養を運んでくれる大切な器官ですが、血行が悪ければ血液は巡りません。
懲りがちな頭皮を定期的にマッサージすることで血液の巡りをよくし、肌に栄養を与えてあげましょう。
おすすめのマッサージ方法もご紹介します。
①頭皮全体をマッサージします。5本の指でしっかりと頭皮をつかんだら、円を描くように揉みほぐします。
②両手の真ん中の3本の指先で、頭皮を押すようにしてこめかみから頭頂部に向けてゆっくりと引きあげ下から上に指を移動させていきます。
③頭頂部の真ん中のツボを刺激します。3秒くらい押して離すを繰り返します。
リズムの整った生活
過度の飲酒や喫煙、睡眠不足、栄養の偏った食事など、不摂生な生活は美肌の大敵です。
体内に十分な栄養がなければ、毛穴開きやニキビといった肌荒れだけでなく、最悪の場合健康面に大きな影響が出てしまいます。健康的な生活を心がけましょう。
まとめ
今回は、男女問わず多くの方が悩んでいる毛穴の開きの原因や改善方法を解説しました。
毛穴開きの原因はいくつかありますが、自分がどれに当てはまるのかをしっかりと見極め、適切なケアをしましょう。
毛穴が引き締まり、コンプレックスが解消されれば、自分に自信を持てるようになります。本格的なケアをしたい人は、美顔器がおすすめです。自分の肌と向き合って、美肌を目指してみませんか。
2021年2月25日