冷えは美容の大敵! 冬場の冷え性改善方法とは?
いよいよ冬本番、冷え性の人にはつらい季節がやってきますね。
体の冷えは健康や美容にまで悪影響を及ぼすものですから、ぜひとも冷え性を改善していきましょう。
冷え性が美容にもたらす悪影響とは?
そもそも冷え性とは、血行が悪くなり、体のすみずみまで血液が行き届かなくなってしまった状態のこと。
自律神経の乱れやストレス・疲れなどによって体温調節の機能が狂ってしまうと、血行が悪くなってしまいます。
食生活の乱れや運動不足などによって血液循環が悪くなり、冷えを感じるというケースが多くあります。
血液循環が悪くなると、肌のターンオーバーのサイクルも乱れ、肌荒れにつながってしまうのです。
そして、顔の冷えが肌の乾燥やくすみ・たるみにつながってしまうということもあるので注意が必要です。
冷え性を改善
冷え性の影響で肌がくすんで見えたり、老けて見えたりするのは困りもの。
体の外側と内側、両方から効果的にアプローチして冷え性を改善しましょう。
・入浴で冷え性を改善
普段の入浴をシャワーだけで済ましているという方も多いのではないでしょうか。
シャワーで済まさずに、お湯に浸かって体を芯から温めることが、冷えにくい体を作る基本です。
バスタイムには体に負担をかけないよう、39度から40度ぐらいのお湯にじっくりと浸かりましょう。
入浴剤やエッセンシャルオイルを使ったり、ユズやヨモギなどの薬草湯を楽しんだりするのも良いですね。
・食事で冷え性を改善
体を温める食べ物や飲み物で、内側から冷えを改善するのも効果的。
冷たいものを食べたり飲んだりするのはできるだけ控えて、温かいものを摂りましょう。
ショウガやトウガラシを使った食べ物や飲み物は、体を内側からぽかぽかと温めてくれることで有名ですね。
また、ホットレモンは冷えの改善だけでなく、腎臓の機能を上げてむくみを改善してくれる効果もある嬉しい飲み物ですよ。
お湯にレモンを絞り、お好みではちみつを加えるだけというお手軽さが良いですね。
・スキンケアで冷え性を改善
冷えは手足の先だけでなく、顔にあらわれる場合もあります。
顔の冷えは肌の老化を招いてしまうので、きちんとスキンケアをして改善したいものですね。
化粧水やクリームは、手のひらを使って顔全体を温めるようにしながらつけましょう。
そのときに、頬を持ち上げるようにしたり、指先で軽くお肌をタッピングしてマッサージを加えたりするのも効果的です。
美顔器を使ったお肌のケアを続けることも、顔の冷え性を改善するのに効果的です。
「冷えは万病のもと」といわれるほどですから、放置せず早めの対処が大切です。
紹介した方法を生活の一部に取り入れて、冷え性の改善を目指しましょう。
2016年3月31日