ツヤ肌キープ! ハンドプレスの美肌効果を高める方法
肌を傷つけずにスキンケアするためには、化粧水を「ハンドプレス」で与える方法がオススメです。
しかしハンドプレスの方法が間違っていると、良い効果が台無しになってしまうってご存じでしたか?
そこで、ハンドプレスのメリットを踏まえたうえで、正しい方法と美肌効果を倍増するコツをご紹介します。
ハンドプレスのメリットとは
≪1.肌を傷つけない≫
ハンドプレスとは、コットンを使わず、手のひらや指で化粧水を肌に与えるスキンケア方法です。
肌をこすらずにスキンケアができるため、摩擦による刺激を失くすことができます。
それによって角質層を正常な状態に保ち、皮膚のバリア機能を正常に保てるのです。
≪2.化粧水の浸透率がアップする≫
化粧水を手のひらで押し込むようにつけることで、角質層への浸透率をアップさせることができます。
また、化粧水が手のひらの熱で温まるため、美容成分が毛穴の奥にまで行き渡りやすくなります。
≪3.血行促進・癒やし効果がある≫
肌に手のひらで直に触れることでぬくもりが伝わり、血行促進効果とリラクゼーション効果が期待できます。
肌のキメや荒れも確認できるので、より自分自身をいたわる的確なケアができるようになるでしょう。
正しいハンドプレスのやり方
1. 手のひらに化粧水を適量乗せます。
2. 手のひらの上で化粧水を軽く伸ばして温めましょう。
3. 手のひらで顔を包み込み、化粧水を肌に含ませます。この時は決してこすらず、肌を押し込むように化粧水を与えていきましょう。
4. 顔全体に化粧水が行き渡るように、まんべんなく押していきます。うるおいが足りないと感じたら、再び手のひらに化粧水を乗せてくり返します。
5. 手のひらに肌が吸い付くようになったら、ハンドプレス完了です。
ハンドプレスの効果を上げるコツ
≪乳液やクリームもハンドプレスで≫
「ハンドプレス」=「化粧水を使う時のテクニック」
というイメージがありますが、乳液やクリームもハンドプレスでつけることをオススメします。
より優しいケアが可能になり、バリア機能の整った荒れにくい肌を作ることができます。
目元にアイクリームを使う際は、指先にクリームをつけてトントンと乗せていくと効果的です。
≪時間がないときは美顔器を使う≫
ハンドプレスをする時間がないときは美顔器で簡単に代用できます。
ハンドプレスをするよりも肌に化粧水の美容成分が浸透しやすくなり、より一層肌のうるおいをアップさせることができます。
ただし美顔器を使う際も、ハンドプレスと同様に肌をこすらないことが重要です。
化粧水のパワーを引き出すハンドプレス。
美顔器などのスキンケアアイテムも使用しながら、毎日のお手入れを行ってみてくださいね!
2016年6月17日